ない郷土料理

郷土料理は良い

すいとんがめ煮、きりたんぽ・・・

そこには、家族の愛とか地域の優しさとか、ほんわかしたものを感じる

しかし、郷土料理を食べるために色々な地方に行くのは難しい

だったら、捏造しよう

【干飯】

材料

f:id:saotome-ako:20190303014926j:plain

f:id:saotome-ako:20190303014958j:plain

生姜は千切りに

味は細かく切って両面を焼く

f:id:saotome-ako:20190303015018j:plain

生姜のいい香り

f:id:saotome-ako:20190303014416j:plain

完成

味は、上手いけど・・・アジと米が完全に分離していて炊き込む必要性はない

匂いは生姜の食欲そそる感じなんだけど、食べるとそうでもなくてがっかりする。がっかり飯。

ちなみに郷土料理の定義は、曖昧だが「明治より前からその地域で食べられているもの」だそうだ

生姜が日本に入ってきたのは江戸末期から明治初期のようで・・・これが郷土料理として成立するかは微妙だ